■開発会社の説明がいま1つよくわからない |
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3.ではどうしたら良い? |
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今まで多くのプロジェクトに携わってきて、感じているのは開発する側のメンバーにおいて
大半の人は、それが出来ないわけではなく、ただ、自分たちを「主」として話をしてしまって
いることに気づいていないことが多いだけです。
本来はお客様にこういったことを指摘されるのではなく、システム会社側で意識付けし教育
すべきということは事実ではありますが、現実に現場で起こってしまった場合の対処としては、
担当者、あるいは担当リーダーへ
・「誰を主として考えるか」で記載したシステムを導入する側として気になっていること、
知りたいことが何かを伝え、その視点で話すように伝えること
です。
ただ、システム業界の中には、最新の技術の習得力、品質の高いシステム構築能力が非常に高いが、
システムがどのような目的のために使われるか、そのためにどうしたらよいかといった視点で考える
ことを得意としない要員もいます。
あるいは考えてはいるが、「人が使う」ということ、どのような業務オペレーションなのかといった
ことを意識していないため、システムの動作、機能的の観点から良いと思うものをこうすべきです
といった提案をする人もいます。
少なくとも、システムを構築する上では最新技術を習得し、品質の高いものを構築できる要員は
必要不可欠ではあります。
しかし、お客様と接し、お客様のビジネスに役立つシステム導入といった共通のゴールを目指す
パートナーとしては不適切です。
その場合は、開発を実施している会社がある程度大きなところであれば、営業あるいは挨拶に来た
責任者などにその旨を伝え、担当者あるいはリーダを変更してもらうなどの対応が必要となる
でしょう。
小規模のシステムでSOHOの人、他に代替要員のいない小さな会社の場合は、難しいところですが、
依頼先を変えるか、お客様の方で上手く管理、コントロールをすることになります。
※この「ビーコネクトのシステム導入.com」では、私の会社のサービスについて紹介することは基本的に実施しない
方針ですが、この問題については現実的には、すべてのシステム導入案件数に対して、システムを
導入する側で考え、話せる要員が圧倒的に不足していること、また、特に中小企業、個人経営店舗
に対して「システム導入を支援する側の現状はどうなっているの?」で記載をした状況であり
そのような状況に対しての対応すべくサービスを提供しておりますので、どうしても困った場合
は弊社までご連絡ください
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