機能 |
自社の必要機能、業務に合わせて自由に設計、構築 |
期間 |
要求を整理し、画面や帳票、処理パターンなどの基本部分の設計を行い、
システム設計、開発、テスト、導入といったタスクが発生するため機能
ボリューム、難易度によって変わります。
ACCESSなどによる簡易システムであれば、実装までもっと簡略化できる
ので要求の整理から導入まで数週間〜1ヶ月前後でしょう。
Webや.NETなどを使った売上管理、仕入管理、発注管理、管理会計などの
一連の基幹業務システムの場合は、短くても3ヶ月〜6ヶ月、ちょっと規模
が大きければ10ヶ月〜12ヶ月程度かかります。 |
費用 |
唯一住宅の場合と違うのは、住宅の場合は建売住宅を購入する場合に対し
必ずしも設計住宅の方が高いということはありませんが、システムの場合
は何もカスタマイズしないシステムパッケージからするとコスト的には一番
高くなります。
例えば、顧客管理のPCソフトが1万円で買えるとして、ACCESSなどで簡易的
なシステムを作った場合、安くても10万円、機能要望や依頼内容によっては
20万〜30万円かかります。
基幹業務システムであればシステムパッケージであれば数十万〜数百万です
が自社開発の場合は数百万〜数千万の開発費が発生します。 |
要求とのずれ |
自社の要件、機能に合わせるので成功するケースでは当然ずれは発生しません。
しかし、一番考慮すべき留意点が多いのがこの自社システム構築です。
詳細は「留意点」に記載しましたので参照ください |
拡張性 |
パッケージのようにベースとなるものがあるわけではなく、注文住宅同様に
自由設計で業務に合わせた形で必要な機能を実装できるので、「拡張性」と
いうことを考慮する必要はありません。
ただ、自由に要望を出し過ぎるとびっくりするような価格になってしまうの
も事実です |