■パッケージか?自社の業務に合わせたシステムか? |
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2.PCソフト |
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■特徴
機能 |
ほとんどが顧客管理や販売管理といった単機能 |
期間 |
買ってインストールし、パラメータ設定をすれば即利用可能 |
費用 |
数千円〜数万円で購入できコストメリットは高い |
要求とのずれ |
建売住宅は実物を見て買えますが、最近PCソフトも試用版や評価版として
ダウンロードして 事前に操作性などを確認することができる場合も多く、
きちんと確認をした上で納得して購入すれば要求と のずれは小さくできる |
拡張性 |
機能追加や画面の操作性の変更などはできない
※商品マスタ項目や画面の表示項目などはパラメータ設定で変更できるもの
が多い |
■留意点
例えば「販売管理」といっても業種、会社によって扱う商品の特徴、オペレーションなどが
異なりますが
PCソフトとしてはあらゆる業種、会社に対応できるようにするため、最大公約数としての機能
の実装、その開発会社が共通的にベストと思う画面操作性
となっています。
そのため、いざ導入して使ってみると
余計な機能が多い、使いづらい
といったことがあります。
ただ、PCソフトは
導入コストが最も安いという部分に一番のメリット
があるので、自店あるいは自社の業務に会わない部分を気にしてそれを何とかできないかと
考えるより、コストを抑えて導入できるということを最大のメリットとして、あとはその
ソフトをいかに使いこなして業務を効率化するか
といったことを考えるようにすると良いでしょう。
なお、もし、業務オペレーションやビジネス手法部分が他社にはない特徴である場合は、
PCソフトの活用は考えずに、ACCESSなどでの自社システムの実装を考えるようにした方が
良いでしょう
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