ビーコネクトのシステム導入.com
■企業規模による導入システムレベルを知りたい! TOPへ 
 1.検討ポイント
 2.事業開始時
3.事業拡大時(顧客、作業量増)
4.事業拡大時(社員増、拠点増)
3.事業拡大時(顧客、作業量増)

業務用PCソフトやACCESSなどでの簡易システムの導入を考え始める時期です。

順調にお客様も増え、1日の注文や仕入といった作業が増えてくると今までのやり方では
注文などが集中すると処理が間に合わなかったり、ミスが発生
したりします。

そこで、注文を受けたら送り状を出力し、また送付漏れがないかも合わせてチェックするような
パソコンソフトやACCESSなどによるちょっとした業務支援システムを導入することで、作業効率
の向上やミス削減といった対策が必要となってきます。

また、お客様の数も200名、300名となると前回購入してからしばらくたつ人への新しい商品の案内
やキャンペーンの連絡や、頻繁に購入していただいているお客様への優遇など、お客様の固定化、
リピート率の向上もノートでは難しくやはりここでもパソコンソフトやACCESSなどによる仕組みが
あると便利でしょう。

パソコンソフトは機能にもよりますが大体1万円〜5万円程度です。

ACCESSの簡易システムについては、

・自社の業務や必要としている機能要件、画面イメージについて手書きなどでも良いので紙に
 書き説明することができる


のであれば、いわゆる「開発スキル」だけがある人でもシステム構築は出来ます。
この場合は、

・数画面、数リストレベルであれば大体10万円前後〜20万円程度

での導入が可能でしょう。

ただ、もし、

・自社の業務や必要としている機能要件の整理が出来ていない
・整理が出来ているけど紙に書き説明することが出来ない


といった場合は

・開発者側にヒアリングにより貴社の求めているものを把握し、実装する

と行ったスキルが必要となります。この場合は、

・開発会社(担当者)に該当のスキルがあるかどうかの見極めが重要

になることと、その部分からの対応とした場合は

・大体20万円前後〜40万円程度

での導入となるでしょう。

なお、ACCESSによる簡易システム開発を実施している会社も多数あります。
一番良いのは、実際に知り合いの方などで開発を依頼し、実績や実力がわかっている開発会社や
個人事業主を紹介してもらうことですが、そういった接点がない場合は楽天ビジネスなどの
マッチングサービスを利用して探すことも可能です。

楽天ビジネス(http://business.rakuten.co.jp/

楽天ビジネスなどのマッチングサービスでは仕事を依頼する方はコストがかかりません。
また、複数の業者から相見積りを取ることができるのもメリットです。


TOPへ

特定商取引法に基づく表記 
Copyright (C) b-connect,Inc. All rights reserved.